wordpressで新規ブログ立ち上げ後のチェックリストまとめ!

WordPressで新規ブログを立ち上げた後、やっておくべき事をまとめてみました!久しぶりにブログ等を立ち上げると、「あれ、最初に何やればいいんだっけ?」という事が本当に多くて、立ち上げだけで妥協しそうになる事が過去にしばしばありました・・・・

 

その煩(わずら)わしさを取り除く度に、今回は簡単にではありますが、チェックリスト化してみました。

 

それでは↓↓↓

※Sv=サーバー上で作業する項目

※Ds=ワードプレスのダッシュボード上で作業する項目

 

  1. (Sv)サイトの該当ドメインをSSL化する
  2. (Ds)でURLをSSL使用に変える(http→https)
  3. (Ds)サイト名と説明文を編集する
  4. (Ds)プロフィール名の変更
  5. (Ds)パーマリンクの変更
  6. (Ds)テンプレートを変える
  7. (Ds)アナリティクス、サーチコンソールの設定
  8. (Ds)プラグインの導入

 

ざっとこんなところですね。

 

慣れない内はこれが本当にしんどくて時間がかかるのですが、慣れてしまえばサクサクと出来てしまうものです。その後は記事を増やしていきながら、SNSの設定やテンプレートのカスタマイズをお好みでやっていけば良いと思います。

 

パーマリンクの設定等、初期設定がかなり大事なところもあったりするので、慣れない内は時間をかけてもしっかりと設定していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です